こんにちは。戸田です。

いつもハラハラすることがあります。

私と妻のナオは、
夜、寝る前の時間に少しテレビを見ます。

このとき
いつもチャンネル選びに神経を使います。

なぜかというと、たとえば「住人十色」という
家を紹介する番組を見るとナオは

「こんな家に住みたい。」

なんて言い出すし、

グルメ番組を見たら
高級レストランに連れて行けって言うし、

海外旅行の番組を見ると

「海外旅行に行きたい。」

なんてことを言うからです。


「いつ連れて行ってくれる?
 いつ連れて行ってくれる?」

って、かなりしつこいです。

「海外旅行に行くんだったら、 その前に
 もっと英会話を練習したほうがいいよ。。。」

なんてことを言いながら
何とか、ごまかしていますが・・・

でも

「これを使えば、思いのほか、
 その日が近いかもしれないな」

と思います。

→ 30日で海外旅行に必要な英会話力を身につける方法

■ 海外一人旅に必要な英会話力はどれくらい?

読者さんから届くメールに


「英会話ができるようになって
 海外旅行を楽しみたいです。」

というのがあります。

両親を海外旅行に連れて行ってあげたい、
という方もいらっしゃいます。

英語を勉強する動機付けとしてはいいのですが
私の正直な意見は、

「旅行するだけなら、
 何か月、何年もかけて
 勉強しなくても大丈夫じゃない?」

ってことです。




私は若いときに海外一人旅に行き
バックパック1つ背負って

あっちフラフラ、こっちフラフラ

したので分かるのですが

パック旅行でなくても
観光客がよく行く場所しか行かないなら
少しくらい舌足らずな英語でも
言いたいことを伝えられたら何とかなります。

「言いたいこと」っていうのは

「チェックインをお願いします。」

みたいな必須の会話だったり


「この近くに地元の人が行く
 美味しいレストランありますか?」

食事をしている男女
海外旅行の英語は、ポイントだけおさえておけば怖くない。

だったり、

「あんた、それボッタクリでしょ。ドロボー」

だったりします(笑)。

海外旅行で使う表現って限られているから
これくらは1か月ほど集中的に練習したら
だいたい言えるようになります。

だから、
海外旅行に行くために英語を勉強するなら

「英語を話せるようになってから行く」

ではなく、

「何月何日に行く」

って決めてしまって、
その日を目標に勉強するのがいいですね。

そのほうが短期集中型で頑張れるし
早く目標を達成できます。

でも、書店で売っている
シチュエーション別の会話集って 漫才 と同じで、
相手がほんの少しでも違うことを言うと
会話がぜんぜん続かなくなるんですよね。

「お願いだから
 教科書どおりに返事してね・・・」

って、いくら祈っても
教科書通りの会話なんてほぼゼロです。

だから、
どうせ英語の勉強に時間を使うなら
会話集を丸暗記するより
言いたいことを言える英会話力を鍛えるほうが
ぜったいにお勧めです。

どうせなら、言いたいことを言えずにモジモジするより
ビシッと言ってやりましょう。

今日は以上です。



無料メール講座では、いつでも、どこでもスキマ時間を活用して
英会話をマスターする方法を紹介しています。
あなたも英語を身につけて人生を変えませんか?

こちらから無料で登録できます




-戸田亮